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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:01:59.749 ID:HSpWsVlY0.net
結果が変わるんだったら、それは『ボリューム』なんじゃないか?『自由度』じゃないと思う

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:11:43.542 ID:XL+/HFLU0.net
ハッカーとクラッカーの定義の違いくらいどうでもいいことだけど>>1の言うとおりだと思うよ

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:03:49.055 ID:dRG81jCd0.net
むしろ結果も含めての自由度じゃないのか

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:07:50.698 ID:HSpWsVlY0.net
>>2
注目すべきは、データ的な部分をコンプリートしたいって人の目線だと思うんだよ
例えば、ゲームを2周するとするよね
 ・能動的→さっきはこのやり方でやったけど、他のやり方だったらできるかな?
 ・受動的→さっきはこのやり方でやったから、違うやり方じゃないとコンプリート出来ない
前者はプレイヤーが自由にやり方を模索してるけど、後者はそれをしないとコンプリート出来ないから自由じゃないと思うんだよ

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:05:09.488 ID:xeg8CbF80.net
ロマンシングサガは何をやっても最終的にサルーインを倒せばゲームクリアだったな

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:07:20.409 ID:zePKZCTu0.net
行けるとこ多いけど敵が強くて結局弱いとこでレベル上げしてかなきゃ行けないみたいなエセ自由度高いゲーム嫌い

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:10:13.616 ID:S6I/Sbse0.net
ロマサガ2は完璧だった

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:10:17.921 ID:HSpWsVlY0.net
要するに、
『自由度』は過程の幅広さ、選択肢の多さ
『ボリューム』は結果の幅広さ、あるいは結果までの長さ
じゃないのかなって思うんだよ

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:11:32.755 ID:S6I/Sbse0.net
ボリュームは結果の幅広さっていうか結果までの幅広さじゃないの

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:18:05.226 ID:HSpWsVlY0.net
>>8
結果までの幅広さは『自由度』なんじゃないかと思ってる
逆に、そっちは『自由度』ってどういうものだと考えてる?

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:11:51.713 ID:g7dFs3Gr0.net
結果が変わらない自由度とかギャルゲーで言うと選択肢だけ増えてシナリオは一本だけみたいな
ガンパレードマーチとか全否定じゃん

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:31:06.328 ID:HSpWsVlY0.net
>>10
俺の考えた『自由度』の定義で言うと全否定だけど、面白さを否定してる訳じゃないよ
自由度がどうとか、だからリプレイ性がどうとか言う人やら、さらには海外レビューの評価として
リプレイ性とかいう、誰がどういう定義で作った言葉なんだよって曖昧な評価のされ方されてるのを見て疑問に思ったんだよ

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:13:30.133 ID:G7EDz5py0.net
ボリューム=ストーリー、サブクエの量だろ?

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:21:51.558 ID:aU/v3/MU0.net
言いたいことはわからんでもない

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:26:01.908 ID:HSpWsVlY0.net
あるいは、
 ・『自由度』→結果に関わらずプレイヤーに委ねられる部分の広さ
 ・『ボリューム』→過程に関わらずプレイヤーの操作時間の長さ
の他に
 ・『???』→プレイヤーの過程によって左右される結果の多さ
っていう3つ目の考え方があって、ただ名前が付いてないから『自由度』とか『ボリューム』って言葉になんとなく混合されてる気がする

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:37:16.707 ID:7BSs3xvpd.net
エンディングを選ぶ自由があるんだから自由度ではあるんだが

それとは関係なくこういう頭の固い持論持ってる奴嫌いだわ

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:40:47.020 ID:HSpWsVlY0.net
>>19
1行目は確かにその通りだと思う。ちゃんと自由を行使してるしね
コンプリートしたいタイプの人も、そう思うのは自己責任で自由には責任が伴うって理屈なら俺も分かる

でも頭固いから嫌いってのは辛いわ。俺はちゃんと反論されて自分がおかしいと思ったら訂正するぜ

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:43:24.932 ID:XL+/HFLU0.net
>>20
コンプリートできたかどうかってどうやって確かめるの?

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:49:13.108 ID:HSpWsVlY0.net
>>21
何をコンプリートしようとしてるかによるけど
アイテム図鑑やモンスター図鑑みたいなのがあるゲームならそれらが全部埋まる事かな。人によっては最大数まで集めるとかもあるかも
マルチエンディングのゲームなら全部のエンディングを確認する事を目的とするなら、それもコンプリートになると思う

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:53:30.216 ID:rldYwD650.net
一口にゲームと言ってもシナリオもあるしストーリーもあるからエンディングに至るまでの過程を増やしすぎても
つじつまが合わなくなると困るから、最後を見据えた範囲内でしか過程を描けなくなってしまい逆に自由度を損なう可能性もあると思う
ちなみに俺の定義している自由度は、自由に動いた結果色々な終わり方がある。って感じだ

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 02:02:04.895 ID:aU/v3/MU0.net
ボリュームと呼ぶのは相応しく無いと思うけど
現状で2種類の自由度ってものがあってそれを同じ言葉で呼ぶのは無理が無いかって主張は理解できる

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 02:11:16.866 ID:1mbmmvaOd.net
自由度 定義でぐぐれば

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 02:12:12.356 ID:rldYwD650.net
ただ単に自由度やボリュームとかってラベリングしているだけで確かに矛盾は無いよね
スレタイ的に言うと、俺は自由に動いた過程に対して異なる結果になっても全然問題は無いなって事を書きたかっただけだよ
プレイヤーの自由、過程の自由、結果の自由とか様々な自由を一つの言葉に定義しているから面倒くさいって事なら全面的に同意する

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 02:20:12.843 ID:HSpWsVlY0.net
>>31
そうなんだよ。矛盾が無い、色んな部分を包括できる言葉だからこそ
ある1部分だけを見て、広い意味で使える言葉で批判するのはおかしくね?って思うんだ
それで変な勘違いが起きたら物凄く面倒くさいし、だからこそ、何でもかんでも『自由度』って使うのは止めにしないか?って思う

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 02:21:08.599 ID:CLE9yLBl0.net
何をやっても最終的な結果が変わらなかったらそれは自由度とは言わない気がする



http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1429459319/
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