December2011_EarthquakePredictor_11032011_Featured


1: みや 2015/03/13(金) 15:44:12.19 ID:tNFaxJeA.net
御存知のように、新規課程になって「行列」が廃止され、「統計」が
追加されました。統計の問題なんて定義を知ってりゃいいだけの問題
です。将来必要となったらやればいいだけの事。他の重要な事項を
削ってまでしてやる意味はあるのでしょうか?

14: 132人目の素数さん 2015/03/14(土) 11:39:52.52 ID:fNGsXHyz.net
>>1
知らなかった。それはまずいだろう。行列か統計かと聞かれたら行列だろう。
行列は馬鹿な先生のインチキな指導でも、計算方法さえ間違ってなければ役に立つ。
後で本格的に線形代数を学べば、取りあえずモデルにもなる。
統計は馬鹿な先生に変なこと刷り込まれたら、修正するまでに相当時間がかかる。
しかも行列より統計の方が、本格的に理解している先生が少ない。無謀としか思えない。

74: 132人目の素数さん 2015/03/21(土) 02:53:58.26 ID:k2ANig99.net
>>1
 
世の中に統計があふれてるから、当然だよ。
社会人になれば、統計の重要性を実感する。

こういう勉強は若いうちにやらないと、年を取ってからだと理解が難しい。


 

75: 132人目の素数さん 2015/03/21(土) 09:26:17.28 ID:NmF1f+Vn.net
>>74
まさにその通りだが、教える人がいないのが問題なんだよ。
基本的なことこそ間違って刷り込まれると取り返しがつかない。
こんなことをすると、ちょっと雰囲気だけ知っている人は増えるだろうし、
ほとんどの人はそれでいいかもしれないが、
この分野の専門家を育てることには取り返しのつかない致命傷を与える結果なるだろう。
本物の解析学者を育てるために、今の高校数学教師に統計を教えないでくれといいたい。
そのくらい今の高校数学教師のレベルは低い。

76: 132人目の素数さん 2015/03/21(土) 11:12:35.82 ID:b0SuYOEc.net
>>75
高校教師が具体的にどうダメなの?
測度論も分かってないから、とか?

2: 132人目の素数さん 2015/03/13(金) 16:07:48.81 ID:HGFPWLxQ.net
むしろ民主主義の前提として統計は義務教育にしてもよいと思う。
社会問題の認識がおかしかったら困る。

3: みや 2015/03/13(金) 16:11:55.21 ID:tNFaxJeA.net
統計学んでデータの見方が変わりますか?
データの見方の学習なんて、中学迄で十分だと思うぞ。

10: 132人目の素数さん 2015/03/14(土) 01:23:27.76 ID:I3rjDYfN.net
>>3
新聞とかニュースは見ないの?
世間一般の統計リテラシーの低さを示す何よりの証拠だと思うけど

5: 132人目の素数さん 2015/03/13(金) 16:14:34.31 ID:raOjRnTU.net
http://www.amazon.co.jp/dp/4130420690
むしろ東大の教養に独占させずにこのくらいの内容普通科高校で全員に教えた方がいいと思う。

7: 132人目の素数さん 2015/03/13(金) 21:56:43.50 ID:xJXpaYW5.net
勉強する意義は大いにあるが、試験はやりにくいな。
統計学で試験問題を作るには、高校数学では
解析の準備が足りない。

8: 132人目の素数さん 2015/03/13(金) 22:52:49.26 ID:EUUVbPyK.net
大学1年レベルの微積線型代数やれば統計やる意義も大きいけどなあ
高校の範囲だとどうだろね

9: 132人目の素数さん 2015/03/14(土) 00:26:32.00 ID:EELCrdHf.net
数学じゃなくても、理科か体育か音楽か
その辺に混ぜればいいんじゃないの

13: 132人目の素数さん 2015/03/14(土) 02:35:10.82 ID:K4fuiSl/.net
工業高校とか商業高校でやればいい
大学進学を目指す高校生に統計を教えるのは、数学が苦手な生徒に迎合しているだけだろ

15: 132人目の素数さん 2015/03/14(土) 12:59:12.52 ID:LFDmTPAM.net
そもそも高校の先生で線型代数を一定レベルまで理解してる人がかなり少ないしなぁ
統計を理解してる先生はさらに少ないからもうアレよ

16: 132人目の素数さん 2015/03/14(土) 13:45:11.46 ID:5L1e60Ec.net
昔のイメージで語るが、統計の方がなぜその計算になるのか真に解説した本がほとんど無くないか?
大学に行って、大学のセンセーに聞いても「この本のやり方で計算しよう」みたいな反応ばかりだったし。

17: 132人目の素数さん 2015/03/14(土) 13:49:22.59 ID:5L1e60Ec.net
80年代の中盤までは、ベクトル解析の計算の「根拠」を書いた本は少なかったように思う。
その後、懇切丁寧にベクトル解析の根拠を書いた本は増えていき、ネットでも検索すると
その意味するトコロは見つかるし、各種のレベルに合わせた定理の証明は書いている。

統計に関しては…

18: 132人目の素数さん 2015/03/14(土) 13:52:53.46 ID:sCzaTciO.net
統計計算の原理的な所を突き詰めていくと線形代数まで遡るから、
そうなると行列も統計も両方やれよってことになる。

19: できるもんなら 2015/03/14(土) 14:59:47.72 ID:NKM5Mn+S.net
統計リテラシーの重要さを考えれば、
数学の一項目ではなく、科目として
統計学が初等教育にあってもいい
気がするけどな。
教えられる教員が、いるならな。

20: 132人目の素数さん 2015/03/14(土) 15:49:24.79 ID:I3rjDYfN.net
数学科や教育学部出身の教師よりも経済学部出身の人の方がマシかもしれんな
この板の住人にも統計音痴、数字音痴(≠数学音痴)が多いでしょ

23: 132人目の素数さん 2015/03/14(土) 17:02:53.41 ID:fNGsXHyz.net
>>20
経済学部出身の何がマシ?まさか数学ってか?冗談だろう。
いくら何でもそれは数学科を馬鹿にし過ぎだと思うぞ。

21: みや 2015/03/14(土) 16:55:54.76 ID:uEWtfFRu.net
初歩の統計学で統計リテラシーなんて上がるのかな?
あんな定義を知ってますか問題出されるよりは、他の事を履修して貰った
方がずっとましだと思うけど。

22: みや 2015/03/14(土) 16:58:07.66 ID:uEWtfFRu.net
新たに定義された言葉だけ沢山あって、実質的に意義深い問題は無い。
こんなのやっても意味ねえじゃんと思ってしまうのだが。

37: 132人目の素数さん 2015/03/17(火) 14:55:36.19 ID:1bLp0kyp.net
このスレで統計教育に否定的な人達に共通してるのは、
公教育では全ての生徒に完全に理解させなければならない、取りこぼしがあってはならない
と思い込んでいるふしがあることだな
詐欺対策に対する反応でも同様

38: 132人目の素数さん 2015/03/18(水) 01:22:18.76 ID:R7pPV65v.net
>>37
公教育では、どんな生徒にでも理解できることしか教えない。
理解できた生徒と理解できなかった生徒に別れるくらいなら、
全員何も知らないほうが平等でいいと、教育者は思っているから。

41: 132人目の素数さん 2015/03/18(水) 16:07:08.41 ID:En7Bp9do.net
>>38
これは酷い
床屋のオヤジでももう少し現実を知ってるだろう

44: みや 2015/03/18(水) 19:22:16.28 ID:gXMQ6CQ7.net
現代には現代に向いた教育があるわけで、古い不等式の問題やらも復活しているし、
折角大学教育を意識して、行列や一次変換を導入したのに、すっかりと昔に戻されて
いる。

45: 132人目の素数さん 2015/03/18(水) 21:59:21.06 ID:H4VkPET7.net
統計教育自体は悪くはないと思う。問題は統計教育そのものより指導能力にある。
今の高校の先生の数学力では、まともな統計教育は不可能だ。
学生に間違った刷り込みが起きるのは不可避だろう。
そうなると文科省の意図に反して、統計の普及を妨げる結果になる。
そのくらい今の高校数学教師の能力は低い。この現実を真摯に受け止めるべきだ。

46: 132人目の素数さん 2015/03/19(木) 05:21:55.96 ID:M5hdGy5U.net
お役人の皆様は国民が賢くなられては困るからじゃね。
搾取出来なくなるから。

例えば期待値というものを知ってしまえば宝くじや公営ギャンブルなんてやらなくなるだろうし。

47: みや 2015/03/19(木) 07:15:53.85 ID:DILk2HGB.net
高校で教える統計そのものが単純なものでしかないわけで、以前から
言っているように、言葉の定義を覚える事が主眼な状況なわけよ。
そんなのは数学ではないと迄思ってしまうのだが。

50: みや 2015/03/19(木) 14:58:43.64 ID:DILk2HGB.net
平均や分散など、必要となれば何時でも簡単に学べるものです。
必要となった時に学べば十分では?
高校時代にはもっと考える問題に取り組んで貰いたい。

52: みや 2015/03/19(木) 16:18:19.73 ID:DILk2HGB.net
だから、高校の統計では込入った事はやらないっつうの。
理屈があるのは共分散程度で、数値のエリア考えりゃあんなのは誰でも
理解出来る。

54: 132人目の素数さん 2015/03/19(木) 16:34:24.59 ID:COC2Fl92.net
>>52
それはそれでいいとして、
>高校時代にはもっと考える問題に取り組んで貰いたい。
って、高校時に考えることに取り組んでいるなら、沢山のサラリーマンの社畜化
のような社会現象は起こらんだろうし、社畜などという言葉は生まれんだろw
これは何を意味するかというと、数学に限らず考えさせる教育をさせていないということだよ。
このような状況で、何が「考える問題に取り組んで貰いたい」だとw
考えさせる教育をしていれば、多くの人が宝くじに目がくらむこともない筈だ。

53: みや 2015/03/19(木) 16:20:36.66 ID:DILk2HGB.net
経済理論で、線形汎関数を使うのを見た事はあるが、それ以上は
知らない。

55: 132人目の素数さん 2015/03/19(木) 16:43:17.73 ID:COC2Fl92.net
>>53
同じ経済学でも、金融工学とかになると、確率論のブラウン運動の理論や
ブラック・ショールズ方程式などの確率微分方程式を使ったりするようになる。
これを数学的に理解するには少なくともルベーグ積分は欠かせない。
詳しくは知らんが、海外では応用確率論なる分野が盛んなようである。

59: 132人目の素数さん 2015/03/19(木) 18:04:24.30 ID:566/UfO2.net
>>55
小山昭雄『経済数学教室』全9巻(岩波書店)が復刊されたが、初版の時は確率論は「補巻」だったが新装版では「第9巻」になってる。まあ、図書館でこれを見ればだいたいのレベルはわかるでしょ。それ以前に金融工学が疑似科学だってことが理解できないとお話にならないけど。

61: 132人目の素数さん 2015/03/19(木) 18:13:29.03 ID:tmXz3Q4v.net
>>59
まがりなりにも工学を疑似科学ねぇ…

62: 132人目の素数さん 2015/03/19(木) 21:36:31.72 ID:KjLHWe19.net
>>61
実験によって実証されていなければ工学とは言えないんだが、
金融工学ってのは、実証実験で確認されているのか?

65: 132人目の素数さん 2015/03/20(金) 02:43:38.91 ID:FYqby0Ol.net
>>62
科学じゃないんだから
工学は役に立てばいいの

66: 132人目の素数さん 2015/03/20(金) 10:16:50.57 ID:1T6wTO/+.net
>>65
原理の解明は必ずしも必要ではないが検証は必要だろ。
そうでなければ役に立っているかすらも分からない。

経済学よりもマーケティングの方がまだ科学的かも知れない。
仮説検証型PDCAサイクルとか正に科学的手法だよね。

64: 132人目の素数さん 2015/03/20(金) 01:09:30.05 ID:5RM7SXol.net
国民に賢くなられては困るからだろ。
搾取出来なくなるから。

例えば世論調査の数字や内閣支持率がどうやって出されるかのからくりが分かればテレビの影響力にも騙されなくなるし、民主党が政権を取ることもなかった。

67: 132人目の素数さん 2015/03/20(金) 14:41:44.15 ID:FYqby0Ol.net
必要なのは「役に立つ」の検証の方
今後も使われるかどうかで分かる

72: 132人目の素数さん 2015/03/20(金) 22:47:05.75 ID:mwDhtQlR.net
>>67
まさにその通り。役に立つことが最も重要だ。
そして役に立つためには、再現性があることが絶対条件になる。
役に立つための絶対条件を実証するためには、実験がなくてはならない。
専門分野によって役割分担はあるものの、実験による実証のない工学は存在しない。

69: 132人目の素数さん 2015/03/20(金) 21:51:30.24 ID:ZCte7h3C.net
この手の話は金勘定ばっかりだ

70: 132人目の素数さん 2015/03/20(金) 21:53:43.46 ID:EXKyAS8v.net
そのための統計学じゃん
他に何か?

73: 132人目の素数さん 2015/03/20(金) 22:48:24.93 ID:ZMwFrvp1.net
統計学を数学基準で厳密に論じた本なんて数理統計学者(志望者)にしか需要がない

79: 132人目の素数さん 2015/03/21(土) 13:16:40.26 ID:Chnf/C2W.net
お役人の皆様は国民が賢くなられては困るからじゃね。
搾取出来なくなるから。

例えば期待値というものを知ってしまえば宝くじや公営ギャンブルなんてやらなくなるだろうし。

80: 132人目の素数さん 2015/03/21(土) 16:08:30.84 ID:mH++Bi5J.net
そうとは限らん。ギャンブルが利殖でないことは
期待値を持ち出すまでもなく明らかだが、
料金を払って体験を買うレジャーとして
成り立つか成り立たないかは別の問題だ。

97: みや 2015/03/24(火) 20:35:55.93 ID:pCmMPwUp.net
今、高校で教えている統計に現実に役立つものがあると思う?
足し算や割り算が出来ますかといった類の問題ばかりだよ。

101: 132人目の素数さん 2015/03/26(木) 09:58:04.69 ID:ZOmqIWYr.net
>>97
まったく役に立たないどころか百害あって一利なし。
高校生を混乱させるだけだと思う。

統計学は数学を使ってはいるが、
根本的に統計学と数学は異なるものだから。

高卒で就職する人が、
統計学を全く知らずにいるのはよろしくないから、
高校で教えちゃおうとか、
そういう目的なんだろうか?

100: みや 2015/03/25(水) 17:07:51.94 ID:78sHPsGt.net
大して意味のある統計値を教えているわけじゃないよ。
言葉を増やしているだけで、思考力を鍛えるわけでも何でもない。

112: 132人目の素数さん 2015/03/28(土) 08:41:53.42 ID:OvefWNmf.net
脱ゆとりだって言って高校数学に入れたのは

複素数平面と整数問題←分かる

統計←は?

コンパスと定規による作図←失笑

役人って馬鹿だろ

113: 132人目の素数さん 2015/03/28(土) 08:54:49.12 ID:+ZBENMcm.net
統計を入れるという発想自体は、悪くない。
悪くないどころか、是非教えるべきことではある。
爆笑なのは、統計の名の下に教える内容が乏しいこと。
あの程度のことは中学に降ろして、高校では
仕事や研究で使う統計につながる内容にすべき。
全入とカリキュラムの削減で中学校化した
高校教育を立て直すことが、脱ゆとりなのだから。
高校まで保育と人格教育に専念して
学科教育は大学から始めるのでは、遅すぎる。

115: 132人目の素数さん 2015/03/28(土) 10:40:54.27 ID:Q4iY7oOJ.net
統計は情報の授業で教えればいいのに。
必修科目なんだから。

116: 132人目の素数さん 2015/03/28(土) 11:17:43.75 ID:3Ue1cYo1.net
あー、それはいいかもな。
統計計算を手でやるのもバカらしいし、
コンピュータにやらせるのは情報の側としても手頃な課題だな。

120: 132人目の素数さん 2015/03/29(日) 16:58:36.46 ID:njn3779U.net
なぜそうなるのか本格的に教えないのなら、情報にまわしてエクセルでどんどん
調べるような授業内容にすべきかもね。



http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/math/1426229052/
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