20081202_454892


1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:44:51.997 ID:dtMjKwGZ0.net
初代ポケモンの100バグとかドラクエ4の8逃げバグとか、仕組みを知ると
バグなりに合理的な理由があったんだなーって感動する

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:45:47.503 ID:P7ypsqk50.net
へぇ

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:46:21.001 ID:k2kNVn/k0.net
わかるけど話を広げにくいからあまり伸びなさそうなのが残念

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:46:25.194 ID:BFYaW1VU0.net
1へぇでした

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:46:50.550 ID:uQQh44CE0.net
では続いてのトリビアです。

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:47:37.066 ID:oGlS4wUJp.net
オーバーフローとか?

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:58:42.753 ID:dtMjKwGZ0.net
>>7
例えば、ドラクエ4の8逃げバグ
逃げた回数をカウントする変数のメモリがあるんだけど、8回目には必ず逃げられるって仕様だから、カウンタは7(二進数で111)までしか必要なかった。
当時は容量が少なかったから、容量を節約するため、このメモリの上の桁のビットが別のことに割り当てられてた。
その4桁目が、パルプンテの「ちからがみなぎってきた(全員会心の一撃)」フラグだった。
7回逃げるとメモリが0111になって、ボスなんかの逃げられない状況でもう一回逃げると
メモリが1000になって全員会心の一撃フラグが1になる
だから、16回逃げてメモリが10000になると会心の一撃はでなくなる

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:48:22.594 ID:e9tRyizL0.net
FF3のアイテム変化とかもそうだね

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:48:51.200 ID:IZVVsrcvx.net
所持金が一定額を超えると16まで減るクソバグ

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:53:26.114 ID:ajQNhckl0.net
>>バグなりに合理的な理由
頭悪そう

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:54:45.088 ID:zDa0tjQZ0.net
ドラクエなら3のランシールバグとか
4のエンディングバグとかが詰めの甘さが出てて好き

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:55:03.191 ID:pK0p3mhe0.net
ハゲに見えた

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:58:15.282 ID:zDa0tjQZ0.net
>>18
遺伝子のバグみたいなもんだしな

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:55:12.312 ID:Nyv3qAwS0.net
結局プログラマが無能ってだけなんじゃないかと

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:56:48.248 ID:QT6v2U530.net
>>19
バグのないプログラミングはほぼ不可能だし仕方ない
ゲームの通常プレイで生じるバグはしっかりデバッグしろよと思うが特殊な操作を伴う現象が大半だし

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:57:43.029 ID:ZSGuDsb+0.net
>>19
今と違って容量カツカツで無理してデータ圧縮しないとだから
どうしても綻びが出ちゃうのよ

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:55:44.956 ID:5GCyTSBS0.net
そのオーバーフローを応用したものがコンピューターウィルスなんだよな・・・

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:56:18.380 ID:k2kNVn/k0.net
俺的には参照するためのアドレスが入っているはずの場所になんらかの原因で全く関係ないデータが入った結果、
とんでもないところに飛んでそれがたまたま辻褄があったまま動作し続けるみたいなのが好き

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:57:36.060 ID:P+uDBwXe0.net
どうしてバグは起きるの?

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:57:58.153 ID:V67MzKNr0.net
プログラムどおりに動いてるだけであって厳密にいうとバグなんてものは存在しないんだよな

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:59:29.685 ID:k2kNVn/k0.net
今のほうがバグ多いですけれども
しかも修正不能のやつ
ガベージコレクタの動作不良によるメモリリークとかライブラリ自体が仕様と違うとかで

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:59:44.575 ID:SfDnLdJ40.net
ドラクエ3の海賊のアジトの岩で怪奇現象が起こるやつは
どういうプログラムの組み違いこんな事が起きてしまうのか謎過ぎてこわい
https://www.youtube.com/watch?v=zbZnt7BywzA


31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:00:36.130 ID:zDa0tjQZ0.net
>>29
これ怖いよな

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:06:38.232 ID:e9tRyizL0.net
>>29
岩ってこんなすごいバグもあったのか
レーベで村の外に押し出した状態にするとNPC消せるのしか知らなかった

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:26:47.139 ID:zqb3Abecp.net
ポケモン赤緑の任意コード実行好き
バッグ内のアイテムコードが入ったところに飛ばしてアイテムコードで任意コード実行とか気合の産物過ぎるだろ

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:28:20.319 ID:ZpyQdvu+d.net
>>36
パソコンでいじって画像と音楽作る奴はワロタ

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:29:12.941 ID:+VH7bHShE.net
つべにあった初代ポケモンのバグ解説をみてやっぱバグは起こるべくして起きてると超納得した

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:41:54.334 ID:fMl+UWUo0.net
最近はフラグ整理のミスとかでストーリーが進まなくなったり
変数の設定ミスでエラー吐いたり防げたはずの人為的なミスばかりになってしまってる

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:42:42.358 ID:SgI+ql/a0.net
格ゲーのキャンセルみたいにバグから新しいシステムが生まれる事もあるし
バグは修正して当たり前な現状じゃ良いゲームが生まれる気がしない

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:44:29.925 ID:k2kNVn/k0.net
ノーチラスの8倍速とかな

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:53:37.008 ID:w7qY9qS20.net
あえてオーバーランのようなバグをゲームシステムとして扱うゲームみたいな

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/19(日) 00:03:44.631 ID:rT3LF0HZ0.net
バグを利用してプレイするのも楽しかったんだけどな
今は「バグなんか使って楽しいか?」とか言われちゃうんだよなw

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/19(日) 00:15:59.088 ID:P9eZSypB0.net
新たなデータ無理矢理入れたり変な風に弄るとまたバグが発声するからゲーム完成後に余計なデータは入れないっての好き



http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1429364691/
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