programmer


1: 仕様書無しさん 2015/03/14(土) 16:03:36.23 .net
おれみたいな中卒でもプログラミングって金になるほど、覚えられる?

2: 仕様書無しさん 2015/03/14(土) 16:14:56.76 .net
>>1
プログラマは大卒もみたいな
頭がいい人がやる仕事だよ。

お前はせいぜいプログラミングが出来ない
SEが関の山だ。

5: 仕様書無しさん 2015/03/14(土) 16:29:37.32 .net
>>2
大卒SE(高給)に馬鹿にされている底辺中卒デジタル土方PGさんちーす

38: 仕様書無しさん 2015/03/21(土) 14:19:55.82 .net
>>1
結論から言うと、向き不向きというだけで、学力は大半のプログラマには関係ない
その程度のプログラミングの仕事レベルが全体9割の人

139: 仕様書無しさん 2015/04/11(土) 10:28:06.21 .net
>>1
バカではできないけど、プログラマの8割くらいがバカで、バカなのにプログラマを名乗っている

140: 仕様書無しさん 2015/04/11(土) 11:29:31.94 .net
>>139
その8割のバカは自分をプログラマとは名乗らない
本当にスキルの高い者だけが名乗る

3: 仕様書無しさん 2015/03/14(土) 16:17:53.84 .net
でもホリエモンとかは中学からやってんじゃないの?まあホリエモンは小学校から頭の良さは折り紙つきだったらしいけど

10: 仕様書無しさん 2015/03/14(土) 20:31:26.75 .net
一緒にCから勉強しようぜ

13: 仕様書無しさん 2015/03/15(日) 02:58:35.64 .net
はっきり言って馬鹿でもできる
だから馬鹿にされる

14: 仕様書無しさん 2015/03/15(日) 03:54:10.70 .net
実際のところ、
バカが書いたプログラムは品質や生産性の面では落第レベルなのだが、
お金を動かす立場の人間の多くはそれを見抜くことができないため、
結果としてバカでもプログラムが書けると思われてしまっている
というのが真相じゃないかな。

15: 仕様書無しさん 2015/03/15(日) 07:12:09.90 .net
学校でプログラミングを教えてるわけじゃないから、学歴でプログラマ適正ははかれない
逆にいうとみんな手探りでやってるから学力を積み重ねてない人でも短期で促成栽培できる可能性はある

起業と一緒で誰でもできるけど、だれでも儲かる仕事じゃない

18: 仕様書無しさん 2015/03/15(日) 11:25:08.15 .net
高卒専門卒が一番多いはず

19: 仕様書無しさん 2015/03/15(日) 11:41:57.98 .net
バカってのが何を指してるのか分からんが、学歴はそこまで重要ではないと思う。
何が重要なのか未だによく分からないが、向き不向きはとても顕著に表れる。
明らかに向いてない奴はコード見て少し話せばすぐ分かるし、絶対に伸びない(と俺は思う)
連中が何故この業界を選んだのか理解が出来ない。多分、プログラムが苦痛でしかないだろ。
プログラマに向いてない奴を率いてプロジェクト進めるのは本当に大変だし無駄な苦労に感じる。
すいません愚痴です。

25: 仕様書無しさん 2015/03/18(水) 07:15:23.34 .net
>>19
プログラムってかくかけないより
書く速度と精度も重要だろう

そういうのができなくてもSEとか他に移るとうまくできる人って多いの?

21: 仕様書無しさん 2015/03/16(月) 07:08:35.34 .net
ホリエモンもひろゆきもドワンゴ川上もみーんな高学歴

23: 仕様書無しさん 2015/03/17(火) 21:42:16.55 .net
中卒というか、現役中学生でそこらの大卒エンジニアより遙かに上のものを作り出す奴は世界中にいる。
学歴というより逆だな。クリエイティブ脳ってのは、むしろどれだけの若さで開花したかが重要。
センスは生まれ持ったものが大きく、スキルは経験量。

センスがあれば自ずと若いうちから片鱗は見えるし、いかに早いうちから開花しアウトプットを始めて世間に認められ、
更に上になると新聞や雑誌などのメディアにも取り上げられるような存在になれたか。
微塵のセンスもなく最後まで開花しなかった凡人が他人との比較に使えるものといえば、成績証明のない大卒のレッテル;;

まあ、センスがあれば、たとえスタートが遅くても
一気に上達して、センスの無い人をあっさり追い越せるよ。

24: 仕様書無しさん 2015/03/18(水) 04:36:21.60 .net
>>23
Tehuさんとかがいい例だな。
中学生の時点ですでにiPhoneアプリをクリエイトしてたからな。

26: 仕様書無しさん 2015/03/18(水) 08:06:58.01 .net
バカでもできる
昔は小学生だってBASIC+マシン語でジャンジャンバリバリゲーム作ってた
ぶっちゃけ、人と会話できる程度に日本語ができて
九九が出来る程度に算数ができれば何とかなる
どっちか危ういほどの大バカだったら、無理だが

プログラミングなんて難しく考えんな?
難しい数学が必要な分野ばっかりじゃあない
コンピュータなんてただの計算機みたいなもんだ

んで、金かせぎたいなら重要になってくるのは
1に体力、2に人間関係への辛抱我慢、3に終わるまで絶対に投げ出さない根性
大丈夫、周りはどうせお利口なフリをしてるバカばっかりだ

28: 仕様書無しさん 2015/03/18(水) 09:26:13.68 .net
今風のコーディングしたって「そんな複雑だと誰も読めないから」って拒否するじゃん?
関数やクラスを拒否する会社だってまだまだあるんですよ

29: 仕様書無しさん 2015/03/18(水) 12:29:58.33 .net
三項演算子禁止とかif文の中を&&や||で複数の条件を入れるの禁止とか
あるよね。丁寧にコーディング規約で禁止してるの。
むかついたから、コーディング規約に抵触しないように匿名関数や
ラムダ式を駆使してやったわ。

30: 仕様書無しさん 2015/03/18(水) 16:56:04.05 .net
>>29
うちの会社だとあきれた顔でやり直しさせられる
レビューしてるだけマシだとは思うけど

33: 仕様書無しさん 2015/03/20(金) 11:57:42.33 .net
>>29
&&や||が使えないと、else節が大変な事になりそうだ…

31: 仕様書無しさん 2015/03/19(木) 19:19:20.44 .net
コーディング規約に明記されているならまだましで、
最初は何も言われないから特に気にせず使ってると、後になって
「三項演算子禁止は当たり前でしょ(今までは見逃してやってたけど)」
的なことを言い出すリーダーとかもいる。

32: 仕様書無しさん 2015/03/19(木) 20:42:29.99 .net
>>31
そそ、ひどい時には人によってルール違う

35: 仕様書無しさん 2015/03/21(土) 10:40:51.90 .net
論理的に考えなくてもプログラム書けるんだけどね

39: 仕様書無しさん 2015/03/21(土) 15:24:10.26 .net
みんな自分の理想を語ってるところ悪いが
生まれ持った才能、積み重ねた経験、学歴ではなく実学力、IQ、
これらを全て持ち合わせた者が高スキルなプログラマになれる
どれか一つでも欠けていたら 平凡 から上には行けない

78: 仕様書無しさん 2015/03/24(火) 06:54:39.12 .net
プログラムで筋が良くても年収250万程度だから全然すごくないなぁ

79: 仕様書無しさん 2015/03/24(火) 09:31:45.86 .net
純水にコーディングだけで給料いくらぐらいまでいけるものなの?

80: 仕様書無しさん 2015/03/24(火) 20:40:30.92 .net
800万いったことあるが

81: 仕様書無しさん 2015/03/24(火) 21:00:57.32 .net
残業100時間で800万か

83: 仕様書無しさん 2015/03/24(火) 21:27:19.48 .net
>>81
残業ほぼなし、たまに気分転換で必要のない徹夜をする程度

82: 2015/03/24(火) 21:05:15.28 .net
ん?フリーランスで30万ぐらい稼ぐ域はプログラムの域じゃないの?
なんかレベル高い話ばっかだけど

84: 仕様書無しさん 2015/03/25(水) 21:25:06.99 .net
>>82
受託契約掛け持ちで月300万とか普通にあるけど
それフリーランスじゃなくて派遣じゃねえの?

85: 仕様書無しさん 2015/03/25(水) 21:55:35.15 .net
>>84
派遣んってフリーって言わないの?
プログラマーで360って
よほどのスキルの人は除きほぼMAX年収だよね

一般人の中とくらべてかなりできる方でその年収がこの業界

86: 仕様書無しさん 2015/03/25(水) 22:31:13.57 .net
>>85
どこをどう勘違いしたらそうなるのか知らんけど派遣とフリーは全く関係ない
派遣はその仕組み上ピンハネ率が尋常じゃないから30でも有り得なくはないな
派遣は未経験者の修行の場、経験者が行っても損するだけ

95: 仕様書無しさん 2015/03/28(土) 12:03:11.44 .net
>>86
何年ぐらいやったらフリーに行くべきですか?
テストとかレイアウトがおおくてプログラムあんまりかけなく腕が上がらない

修正を3年ぐらいしてようやく全部書いていったりするみたいですが
その経験ができない

残業80ぐらいあるから空き時間がないし

97: 仕様書無しさん 2015/03/28(土) 13:55:19.02 .net
>>95
まず残業の無い会社に転職して、空いた時間で勉強

98: 仕様書無しさん 2015/03/28(土) 14:21:14.70 .net
>>97
経験年数1年未満でどうやってさがすのがいいと思いますか?

87: 仕様書無しさん 2015/03/26(木) 00:31:25.69 .net
フリーで派遣契約だけど、年収は1200万くらいだな。
プログラミングよりコンサルみたいなことやってるほうが儲かる。
PGは月単金120くらいだけど、コンサルは200超えることも多い。

96: 仕様書無しさん 2015/03/28(土) 12:05:34.26 .net
>>87さんは、未経験1年目ぐらいの時ほかの新人以上に
いっぱいプログラムできてた抜けてた人でしょ?

平均以下で大したこともない場合はそんな道ない気がする
50近いのに派遣やってる人いっぱいいるし
そういう抜けた人以外の大多数はフリーになれないんだろうし

88: 仕様書無しさん 2015/03/26(木) 06:39:50.26 .net
たしかに派遣も、派遣会社経由と個人事業や一人法人の自己身売りがあるから
後者なら派遣もありえるな、仲介業者のピンハネが無いから金額は雲泥の差

89: モンロー 2015/03/27(金) 18:34:05.23 .net
プログラミングが自分にできるかどうか考えてる時間に勉強を始めた方がいい

90: 仕様書無しさん 2015/03/27(金) 19:48:37.71 .net
まあやってみれば適性の有無くらいはわかるだろうしな

91: 仕様書無しさん 2015/03/27(金) 20:40:50.65 .net
バカじゃないと出来ない

92: 仕様書無しさん 2015/03/27(金) 21:05:15.63 .net
天才と馬鹿は紙一重ってやつか、アインシュタインのような

93: モンロー 2015/03/28(土) 00:41:35.12 .net
プログラミング楽しいよ^^
ちなみに自分は文系大学中退女です。

99: 仕様書無しさん 2015/03/28(土) 15:01:11.89 .net
普通に転職サイトで探せば良いんじゃないだろうか。
俺も最初の会社は一年ちょっとで退職したよ。
残業きつくって~とか言っとけば大丈夫だろ。
プログラミングが好きなこと、嫌いにならないことが一番大事と思うよ。

101: 仕様書無しさん 2015/03/28(土) 15:31:45.05 .net
派遣でいくつかの現場を渡り歩いて
腰を落ち着けそうなところを探すのもありよね。
技術を磨いておけば、そのうち縁があって良いところに拾ってもらえると思う。

102: 仕様書無しさん 2015/03/28(土) 15:36:19.32 .net
大きいところで歯車を何年やったところで
力は全然つかない。
開発が出来て、サーバーも触れて、障害が出たらすぐ対処して
ていう経験は、小さなチームでしか積めないと思う。

104: 仕様書無しさん 2015/03/30(月) 01:02:07.60 .net
というか大概のプログラマはブログラミングしてねーだろ
一からコード書けないんだから

105: 仕様書無しさん 2015/03/30(月) 13:48:25.79 .net
学生でプログラミングできるって過度に騒ぐ人はだいたい微妙
美味しいパスタを作ってくれる

107: 仕様書無しさん 2015/03/30(月) 15:07:56.39 .net
一からコードを書くのは得意だけど
他人のコードを読んで修正するのが苦手だわ

できなくはないんだけどパパっと短時間でできない
100%理解してからじゃないと自信がなくて手を出せない

ほんの数十分で目的地を発見してパパっと直しちゃう
派遣のプロみたいな人たちは尊敬しちゃう

110: 仕様書無しさん 2015/03/30(月) 16:14:47.24 .net
>>107
それは派遣関係ないw

単なる経験値の差だよ。
自分が書いたものしか修正できないんじゃまだまだだね。

なぜなら仕事では一から作ることは稀で、
他人が書いたものを修正するのがほとんど。

君はその経験が少ないだけだよ。

108: 仕様書無しさん 2015/03/30(月) 15:24:56.28 .net
自分がCPUになったつもりでソースを追いかけるんだよ。

109: 仕様書無しさん 2015/03/30(月) 15:42:08.26 .net
>>108
それは得意
でもそれやると時間がかかる
変数の内容も全部脳内に記憶しながらやってるんだけど
同僚にやり方がおかしいって言われる

111: 仕様書無しさん 2015/03/30(月) 16:22:54.24 .net
>>109
> 変数の内容も全部脳内に記憶しながらやってるんだけど

それは完全にだめ。

記憶に頼るっていうことは、記憶が頼れない自体になったら場合にアウトだから。
まあそれはわかってるだろうけどね。

記憶に頼る人は、記録を残さない。なぜなら記憶しているから記録する意味が無いからだ。
だがその記憶がなくなったらどうなる? 書いた人に記憶があっても他人はその記憶が無い。
つまり、他人のコードが修正できないというお前の状態になる。

そのやり方だとどんなにあんたがぱっぱと修正できたとしても
属人化していることになる。つまりあんたが病気になったら他人に迷惑をかけるということ。
仕事は一人でやっているんじゃないだから。

まずコードは記憶する必要が無いようにすること。
つまりソースコードの可読性を高くし、ソースコードを読むだけで
ほとんどのことがわかるようにすること。

そしてソースコードに書くだけじゃダメな場合コメントとして残し。
コメントにも残しにくいことは、別途ドキュメントを作る。
最初からコメントやドキュメントに頼ったらだめだからね。
それはメンテナンスコストが高くなる。つまり実装と資料が食い違っている状況になってしまう。

全てをソースコードに記述して、それを解析するのではなく
小説を読むぐらい気持ちで読めるような、高い可読性で書けるようにならないとだめ。
もちろん読むにも技術はいるから、文法をしっかり理解して自然によめるようにならないとだめ。

117: 仕様書無しさん 2015/03/31(火) 22:44:14.08 .net
>>111
そんな入門書にも書いてあるようなこと、いちいち長々と説明しなくていいよ

118: 仕様書無しさん 2015/04/01(水) 21:57:23.01 .net
>>117
そんなことを書いてある入門書を教えてくれ!
具体的なページがあれば嬉しいが、
わからなければ目次だけでいい。
こういうことを書いてある本はなかなかないんだ。

119: 仕様書無しさん 2015/04/02(木) 13:10:54.55 .net
>>118
ワインバーグでも読んだら?

127: 仕様書無しさん 2015/04/06(月) 01:44:07.25 .net
馬鹿なのか不慣れなのか、意味の無いコードを書いたり「同じコードを二度書く」奴もいる。
そうしたコードは改良とか出来なくなる。
外部仕様と必要なプロトコルが明らかならば(メンテナンスなら絶対定まってる筈だが)
コードの出来が悪ければ一から組み直す方が早いのだが偉い人には分からんのです。

馬鹿でもやってやれない事はないが、他の技術者に凄い迷惑を掛けるよね。

128: 仕様書無しさん 2015/04/06(月) 02:15:55.91 .net
1つ書き直したらほかの箇所も書き直せばならぬ
しまいにはすべて書き直す事になる

129: 仕様書無しさん 2015/04/06(月) 03:25:27.34 .net
それは自業自得。
クソコード書いた奴が泣きながら
書きなおしているのを見るのが楽しいw

130: 仕様書無しさん 2015/04/06(月) 10:20:02.43 .net
問題はクソコードを書くやつと直すやつが別の人って事だ



http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/prog/1426316616/
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...